成約率向上の極意

入居者獲得に向け実施された様々な施策のうち、高い費用対効果を上げた成約率向上の極意を伝授致します。

アロマオイル・芳香剤の設置

アロマオイル・芳香剤の設置

空室となった物件は、時間の経過に伴い「ほこり臭」や「排水溝からの悪臭」が発生する可能性が懸念される事から、内見準備には「臭い対策」が不可欠です。臭い対策に使用する香りの選定は、ターゲットや物件イメージに合せての演出を行う必要がありますが、例として都心の築浅マンションや、女性専用マンション等の女性をターゲットとした物件では、香りの演出に"アロマオイル"をお奨めしています。芳香剤と比較して実施コストは高めですが、アロマオイルには癒しの効果もあり、香りに敏感な女性客に大変な好印象を与えることができます
逆に、築年数の古いアパートでは、アロマオイルの香りよりも、自然と香る程度の芳香剤やにおい玉の方が、違和感なくお客様に好印象を与えることができるでしょう。

観葉植物・造花の設置

観葉植物・造花の設置

多くの賃貸住宅は、内見時に完全空室の状態をご覧頂いているかと思いますが、観葉植物や造花の設置を行う事で、殺風景な空間も華やかになり、お客様に好印象を与えることができます。造花は一度購入すれば使いまわしも可能ですので、ぜひお試し頂きたい成約率向上対策のひとつです。

カーテンの設置

カーテンの設置

陽当たりの悪い部屋の場合、イエローやオレンジ等の明るめのカーテンを設置することで、明るく温かみのある雰囲気を演出することができます。また、狭い部屋の場合、パステルカラーのカーテンを設置することで、広く開放感のある空間を演出することができます。カーテンは、殺風景な空間を華やかに演出することのできる費用対効果に優れたアイテムであり、一度購入すれば使いまわしも可能ですので、ぜひお試し頂きたい成約率向上対策のひとつです。

照明器具の設置

照明器具の設置

雨や曇りなど、陽当たりのない日の内見や、夜間の内見は、部屋の良さが正確に伝わらず、成約の機会を損失してしまうことがあります。また、部屋内に入った時の第一印象でマイナスイメージを与えてしまい、他物件に入居希望者を取られてしまうケースも発生します。そうした機会損失を招かないよう、各部屋には必ず照明器具を設置し、いつでも明るい部屋を見て頂けるようにすることが大切です。

拡大図面・メジャー・ボールペンの設置

拡大図面・メジャー・ボールペンの設置

内見で部屋を気に入って頂いたお客様は、次に家具・インテリアの設置イメージを膨らませます。実際にその場でレイアウトの検討を行う方は少ないかもしれませんが、寸法の記載された拡大図面を持ち帰ることで、具体的な家具のレイアウトが検討可能となり、入居者のスムーズな引っ越しを後押しすることができます。

周辺マップの設置

周辺マップの設置

日常生活に欠かすことの出来ないスーパーやコンビニ、薬局、レンタルDVD店、本屋などがマーキングされた周辺マップを設置することで、入居促進につながります。但し、周辺にそうした施設が無い場合、マイナス要因となる可能性も否めないことから、周辺施設を見据えた設置の検討が必要です。

お礼状の設置

お礼状の設置

数ある物件の中から、本物件のご内覧にお越し頂いたことに対するお礼状を用意します。その際は、併せて物件の特長や周辺環境のアピールも行いたいものです。小さな事かもしれませんが、オーナーの細やかな気遣いが入居を後押しすることもありますので、お客様への配慮は欠かさずに行いたいものです。

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